スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | --/--/--(--) --:--:--

Apache アパッチ
動画でおなじみ、『粗忽長屋』 『産まれたまんま』入り全4曲!CD&Tunesで絶賛発売中!



まとめ
ちゅん、ちゅん。
あ、どうも。雀です。

千円スズメすずめ雀


わたくし、ピロが作るお札折り紙とは、いわば「顔」を生かしたお札折り紙で、
これが何故か海外のお札折り紙『MoneyOrigami』には無い特長となっていたわけですが、
たまには柄だけを生かしてみよう,と、チャレンジしてみたところ…

おおお、千円札がチュンチュン鳴き出したではないですか!

あ~ちゅんちゅん♪
お~ちゅんちゅん♪

数人に見せたところ、なかなか好評。(特に鳥好きには好評)
私も鳥を飼っている身です。
この札お礼おりがみが鳥好きの皆様のお守りになるといいなあ~
そのうち折り方載せますよ!
ご期待くださいね~~


ピロ

Apache アパッチ
動画でおなじみ、『粗忽長屋』 『産まれたまんま』入り全4曲!CD&Tunesで絶賛発売中!



まとめ
え~突然ですが突然です!
ワタクシ、中国『香港』でお札折り紙イベントをしてまいりました!
HONGKONG~♪
ホングコング!!

香港の百貨店『一田(YATA)』からのお誘いで
中国の旧正月シーズンに合わせ、
お札折り紙イベントを開催することに!
ターバン野口本の2冊目、
『お札DEおりがみ2』で共作した
「中井ズム」さんとのコラボレーション企画!

2人合わせて各国のお札おりがみを大展開。
実演、折り紙教室が4日間。
その後は2月21日まで作品展示される予定です。
残念ながら中井ズムさんは多忙にて参加できず。
単身、香港へ行ってまいりました!

今回、1月31日~2月3日まで、
香港新界沙田のYATA百貨店にて行われた『お札折り紙』イベント
『玩味人像真鈔藝術展』のご報告でゴザマス!
まずは、イベント編!その1

んー少し時間が経ってしまい、何から書いていいかわかんないな~
写真をどんどん載せていくZ!
(解像度間違えたりで、上手く取れなかった写真が多いんだよね…)

YATAのスタッフの方々を始め、出会った香港の方々は全員親切で温かい方ばかりで、
何のストレスも無く過ごした1週間。素敵な思い出でだらけです。

会場はね~、
日本でイメージすると、イオンのエスカレーター付近のスペースでイベントをする感じです。

まずは展示のご紹介!
全体全体

巨大ターバン野口と、中井ズムさんによる巨大ライオンキング!


共同出展でゴザマスー!
2zumu.jpg

ワタクシの本名が間違ったまま伝わり各マスメディアへばらまかれることに 中島宏喜⇒中島弘喜で御座います。

大量に作品をもって行きましたが、あらかじめ展示する作品はYATA側で決めており、結局作品を絞り、106種類の展示に。

◆どどーん!巨大パネル!
3paneru.jpg

作品写真の横にカードケースに入った作品を展示。
上からガラスを張り付けてあります。
4paneruUP.jpg


◆ショーケース2つを斜めに仕切り4面で展示!
5-2box.jpg
6-2box.jpg

サイケデリックなデザインは大好きですが、
想像をはるかに超えた独特なデザインとお札折り紙のコラボレーション!
おおおお・・・うんうん、素敵です。

◆お雛様、さあこい!!
7-hinaup.jpg
8-hina.jpg


◆船
9-fune.jpg
10-fune2.jpg


◆動物区?これはうまく撮れてなかったなあ・・・
11-doubutu.jpg


◆中井ズム氏による12干支
12-12si.jpg


観ている人の反応は様々で、爆笑している方もいれば、関心している人も。

メインイベントは2種類。
★お札折り紙教室
★募金折り紙

★お札折り紙教室
先着10名?位の方にお札折り紙を2種類レクチャー
その後、香港折り紙学会の方による折り紙レクチャー

1月31日、お札折り紙教室初日、いきなり事件が…
香港折り紙学会(香港摺紙學會)の会長を含む御一行が現れ大歓迎の嵐!ひゃー!

何故か超レベルの高いおりがみ作品を沢山頂いちゃいましたよ!
22-eirian.jpg

エイリアンを折り紙で作った少年。
13eirian.jpg

詳細な折り図まで頂いてしまった・・。14-eirianzu.jpg

22-doresu.jpg
香港10$札での傑作!ドレス。凄い!

22-bara.jpg
香港100$札2枚を使った薔薇。

22-tora.jpg
ドルを使った虎!素晴らしい!

22-origami.jpg
高度な折り紙作品。貰っていいんですかね…

この他にも沢山作品を頂きました!嬉しかった!ありがとう!


香港折り紙学会の方々と沢山写真を撮りました(笑)
15-minna.jpg

サイン適当でごめん…
18-hennnasain.jpg


んで、急遽別場所にて、香港折り紙学会の方々と対談。
会長直々に手厚い歓迎と数々の質問を受けました。
16-tensaitorasakusya.jpg
↑ドルで虎作った天才折り紙師

17-kaichou.jpg
↑ピロ隣が香港折り紙学会会長(香港摺紙學會、會長)さん。
質問にうまく答えられずに申し訳ない!

大歓迎を受けたので、何かの形でお返ししたいなあ~!!

折り紙教室は毎回何故か終わりがけには一体感が産まれ、すごく楽しかったな。
23-kyousitu.jpg
19-origamikyousitu1.jpg
20-origamikyousitu2.jpg
24-kyousitu.jpg


あ、Tシャツはイベント用の。
香港は常に20℃超えている状態だったので全く寒くない。

★募金折り紙
メインのイベントが、日に2回行ったこの募金折り紙。
YATAで買い物したレシートを提示の上、香港20$以上を募金してくれた方に
香港ドルピロ作品6種類+YATA商品券で作った折り紙(ソフトクリーム)の中から一つ選んでもらい、その場で折ってプレゼント!
22-6-1.jpg

これも非常に喜んでいただけました。

やはり一番人気だったのが
『ターバンライオン』。
ターバンには色々な手順で折れ、柄も変わってくるのですが、
誰もが覚えやすく、形を整えやすくスピーディーな折り方を編み出し、制作。

意外に折り紙教室でも募金折り紙でも大人気だったのが
『音符ライオン』
手癖で作った作品でしたが、これもまた誰もが折れるように急遽折り方研究。
(香港での初日2日目の深夜は折り方研究に費やしたわい…)

つづいてキノコ、ソフトクリーム、三度笠が人気。
弐ヘルメットとパーティー帽は何故か人気無。
他にも、ニット帽やらキラーやら沢山作ったけれど種類を絞りました。

隠れた人気だったのがこれまた手癖で作った
『香港ドル指輪』
22-yubiwa.jpg

メニューに無かった作品だけど、なんとなく作って指輪にしていたら『その指輪がほしい』と言う人が続出。
3回受けたTV取材もこの指輪が必ず登場する人気ぶり。

盛況していたなあ~
bokinbako.jpg

↑この後、さらにたまっていく募金・・・紛れもなく世界一多く20$札で折り紙した男となりました。

この募金折り紙で沢山の香港の方々と直接お話する機会があり、(勿論通訳して頂きながらですが)
香港の方々の温かさに触れることになりました。
沢山の方と握手をし、写真を撮りました。
25-bokin.jpg
26-bokin.jpg
27-bokin.jpg
28-bokin.jpg

殆どの香港の方々はあいさつ程度の日本語を知っており
『どうもありがとう』
『さようなら』
『はじめまして』
などの挨拶をしてくれたり、
んで、香港では(少なくともYATAで出会った方々は)老若男女関係なしにその場で会話が弾む
その様子がなんとも温かく朗らかで、香港人が大好きになりました。

中には日本語をだいぶ話せる人もいて、気さくに話しかけてくれたり。
香港の方々と話していく中で解ったのは
香港の人は日本と日本のカルチャーが大好きな人がとても多いということ。
ちなみに通訳の女の子の携帯着うたは『マクロス』でした(笑)
スタッフの人にはガンダムおたくがいるって聞いた。
札幌のカニがうまいとか・・・温泉最高とか
日本で暮らして働きたい!とか・・
兎に角、様々な角度から香港人に愛されているんです。
日本が。
我々の思っている以上に。

今、日本は、各メディアが景気のどん底感を垂れ流しており
実生活でも愚痴ばかりの、みょーに元気が出ない風潮になっていますのー。
駄目!
駄目だって。
香港人が愛している日本は、楽しくて明るくて最新型で希望に満ちている。

僕らの日本は香港だけでなく、同じように世界から愛されているんだろう。
もっと「日本」に自信を持たなければいけない。
彼らをがっかりさせちゃ駄目だ!
そして、日本を愛してくれている人たちとこそ、手を組み、協力し、作り上げるべき事柄があるんじゃないか?と。
香港の人たちの笑顔を観ていたらそんな事を思いました。とさ。

イベント編その1~おわり~
一気に書いたので乱文失礼!
何かわからない事とかありましたらどしどし質問しておくれやす~
情景を含め御説明付けたしまっす。

イベント編その2~TV、各取材編へつづく~
あと、食い物編、観光編と続く・・はず!!


ピロ

Apache アパッチ
動画でおなじみ、『粗忽長屋』 『産まれたまんま』入り全4曲!CD&Tunesで絶賛発売中!



まとめ
| ホーム |
